12月度の輸入車販売台数が発表された。
⇒2025年12月度輸入車新規登録台数(速報)![]()

何時ものようにBYD、そしてHyundaiの状況をまとめると
BYDの12月度販売台数は、11月よりは増えているとはいえ、1年間を見るとバラツキの範囲である事と、2025年の終わりということでの駆け込み登録などもあっただろう。ディーラーに対して自社登録をさせたとも考えられる。
結局BYDの2025年売上3,742台は月平均312台であり、販売目標の年間3万台に対して一桁少ない状況で、これでディーラーが何時まで持つのか。
次にHyundaiについては、何故か普通車が劇的に増えている。と言っても9月の倍には達していないが、それでも過去の実績からすれば飛びぬけて多い。
これは恐らく、市場で売れたのではなく、「法人・在庫・決算」要因による登録増で、実需ではないと思われる。そして、購入したのは恐らく
① 大手レンタカー会社(ニッポン/トヨタ/オリックス系)
観光地向けEV配備、自治体連携実証、インバウンド向け話題作り。
② カーシェア(タイムズ・オリックスカーシェア等)EV体験用途、自治体連携、補助金活用。
③ 企業フリート(IT・外資系・物流の実証用途)
「脱炭素やってます」アピール目的。
そして最後は
④ Hyundai日本法人の自社登録
というところか。