トランプ氏、ベネズエラ麻薬組織への地上攻撃を検討

米国軍隊、現役軍人、退役軍人およびその家族、ならびに外交政策やより広範な国家安全保障問題 に関するニュースや情報を提供する Web サイトである「Military.com 」によると、トランプ大統領は水曜日(15日)、CIAにベネズエラ国内での秘密作戦の実施を許可したことを認め、同国での陸上作戦の実施を検討していると述べた。

CIAといえば、情報収集や秘密工作を任務とする組織だが、上陸作戦を行うような軍事組織があるのだろうか。

結論から言うと――
CIAは、限定的ながら「自前の地上戦闘部隊」を持っているのだった。
ただし、それは通常の「軍隊」ではなく、秘密作戦(covert operations)や非公式な戦闘行動を行うための特殊要員部隊であり、規模も非常に小さい。

具体的にCIAには以下の2つの組織がある。
・SOG(Special Operations Group):戦闘・破壊工作・要人捕獲・暗殺・現地工作
・PAG(Political Action Group):世論操作、情報戦、心理戦、選挙工作などで、SOGが地上戦闘部隊の役割をする事になるが、軍隊との違いは
・扱いが民間人(Geneva条約非該当)
・公表義務なし(極秘)
・行動制限は議会監視が限定的
という事で、大統領が直接命令できるという。

これに対して、ベネズエラはといえば、そりゃあ当然怒り狂っているだろうが、相手は米国。とてもベネズエラのような小国が敵う相手ではない

米国は既に、米軍がベネズエラの麻薬密輸船を爆撃しているが、そその延長としてベネズエラの領土内を攻撃するということだ。