北朝鮮は2隻の新型駆逐艦を所有している、と言われている。この新型艦は、ミ最新鋭イージス機能を持つとも言われている。
⇒北朝鮮の新型駆逐艦がミサイル搭載の最新鋭イージス機能あり?

加えて、22日付けの北朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、西部のナンポ(南浦)にある造船所で5000トン級の新型駆逐艦の建造を開始した、と伝えた。完成は来年の党創立記念日である10月10日を目指すという。これにより、北朝鮮は新型駆逐艦が3隻体制となる。
なお2隻目は今年の5月、進水に失敗して横倒しになる事故を怒り金正恩総書記が怒り狂い、翌月には修復し進水したとされている。
それにしても、どこからそんな資金を調達したのだろうか?
噂では北朝鮮はロシアへの派兵の見返りとして2.6兆円を獲得したという事だ。これは従来の北朝鮮の輸出額の55年分!だという。北朝鮮はこの収益をそのまま武器の現代化に投資しているとも言われている。
この北朝鮮の状況と比較して韓国はといえば、国防予算を削減しているというから‥‥
やれやれ、ダメだこりゃ。