当時の個人HPの定番として、読者との意見を交換するための「掲示板」を併設しているのがふつうだった。当時は未だブログが無く、記事自体にコメントを書くという発想がなかったのだ。
これには無償のレンタル掲示板を使うのが一般的で、掲示板にはプロバイダーの収入となる広告が出る事で無償化していたのだった。
掲示板については、大手の商用サイトでも多くが運用していて、Yahooは多くのスレッドが立ち並びカテゴリーも細かく分けられるなど当時は盛況だった。また、クルマサイトとして有名だった「みんから」の掲示板もクルマ掲示板としては有名で、車種別の細かいカテゴリーに多くの書き込みがあった。
そして、掲示板と言えば例の巨大掲示板、「2ch」だが、これは最初から荒れまくっていて誹謗中傷のアラシだったが、この流れは次第に他の掲示板にも波及してきて、Yahooやみんからの掲示板も日が経つにつれて荒れ具合が増してきて、最後には運営不可能な状態となり、相次いで掲示板の閉鎖が行われたのだった。
さて、B-OTAKUの掲示板だが、結構ハイレベルな読者の書き込みが増えてきて、読者同士のつながりができるなど、実に上手く運営していた積りだが、あるたちの悪いアラシが入り込み、その後は一気に荒れまくり、結局閉鎖の憂き目にあってしまった。
この時のアラシの粘着質具合は群を抜いていて、その後2chに専用スレを立てて誹謗中傷に明け暮れていたようだが、何を隠そう、このお陰でアクセス数は大幅に伸び、これにより検索エンジンでは上位に表示され、それがまたアクセス数アップに繋がるという正の連鎖が発生する事となった。
まあ、言ってみれば炎上商法みたいなものだが、只働きで夜中まで誹謗中傷に明け暮れている連中は、何の事は無い、結果的には大いなる貢献者だったのだ。
これらについては、続編にて詳細を明にする予定なので‥‥
乞うご期待!